あと、一応触れておかざるを得ないような気がするから張っておきます。
図書カード:黒死館殺人事件
奇書と呼ぶかアンチミステリと呼ぶかでドグラ・マグラ以外の仲間がヤプー虚無かに分かれますが(誰かウィキペディアの記事直しておいてあげたほうが良いと思う)、まぁどれも捻じ曲がったひとでないと楽しめないと思いますよ。
とりあえず、ルビが重要な小説なので(もしも読もうなんて思うのであれば)、本で読むことをオススメします。現行だと創元推理文庫日本探偵小説全集六巻か高っかい箱入ハードカヴァーしか手に入らないかな、と思っていたら全集もハヤカワミステリも在庫あるのか。大人気作ですね。(ちなみにドグラ・マグラは日本探偵小説全集では四巻。あ、角川版も生きてるのか)。すでに読んだ身としては、引用がしやすくなって良かった程度の意味しかないような気もする。
途中からリンクめんどくさくなってるけど気にしない。