2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福武書店とサンリオにはぜひ復活してほしい(ラインナップ込みで)、という気が少しだけしたような(結局話を引きずる)。 まぁ今日のところは以上で。まだあるんだが、続きはまた今度で。 あと三点リーダ(……)がピリオド連打(.......)みたいに表示されん…

ジョルジュ・バタイユ『青空』 天沢退二郎訳 晶文社 400円。たぶん別タイトルで文庫も出ているのだが、訳者で選んだ。解説が2ページしかないのが悲しい。そろそろ小説以外の著作も読んでみないとなぁ。中村恵里加『ダブルブリッドX』 電撃文庫 前作から四年…

ここ一週間、じゃねぇな、二週間ほど自分を見失っていたらしく、雨の降りしきる夕暮れ時に傘も持ってないのに古本屋で買い物をしてみたり、本を濡らしてページがバキバキ音を立てるようになってしまったり、読もうと思った本がどこにあるのかわからなかった…

ラシーヌ『ブリタニキュス ベレニス』

あなたの非道ななさりようを、恨んで誓いを立てますなら、無惨にも、死にゆく前に、ベレニスが、あなたのもとに、非業の最期の仇を討つ頼りを残していきますならば、仇討の潜むその場所は、酷いあなたのお心の内。p257 浅ましいことを! どんな言葉を言えば…

梅雨入りしたおかげで涼しい。夜だけだが。自転車でのイヤフォン禁止でもう引きこもるほかにどういった行動も選択しにくい昨今だが、雨が降っていればバス代をケチらない言い訳ができるのでそれはそれで。あとは六月なので何も書くことは無いです。

朔日といえば先月などは休日のことを思って鼻歌まじりに古本屋を見てまわるくらいの存在だったというのに、今月ときてはまさしく憂鬱という他ないような5月32日同然の駄日である。ということは5月は81日まであるということだろうか。それとも5月は80日で終わ…