2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100円か105円。 森博嗣『φは壊れたね』 講談社文庫 森博嗣『θは遊んでくれたよ』 講談社文庫 森博嗣『τになるまで待って』 講談社文庫新シリーズ、えーとGシリーズか。前2シリーズの後の話で、国枝准教授の教え子中心な感じか。探偵役が2人も3人もいて、国枝…

スタニスワフ・レム『泰平ヨンの航星日記』 深見弾 大野典宏訳 ハヤカワ文庫SFそりゃ買います。ピルクス航宇宙士のお話がロボットものでの連作でしたが、ヨンのほうはSFの幅の広さを存分に使って豊富なアイディアを次から次に読める、めまぐるしいほどの一冊…

マイケル・イネス『霧と雪』 白須清美訳 原書房1100円。なんという無駄な会話の面白さ。なんという事件解決の肩すかし感。素晴らしいなあ。一歩間違うと時間を無駄にするだけの読書となりかねない気もするが、ここは贅沢と言っておくのがよろしいかしら。あ…

円地文子『鴉戯談』 中公文庫190円。今さらだけど円地文子実は面白いのではないだろうか病に罹患。くそー源氏も100円で揃ってるの買っときゃよかった。と何年も前のことを悔いる。100円の本を買い逃すとかツンドカーにあるまじき失態。100円本は棚ごと全部買…

ジュール・ミシュレ『フランス革命史』上下 桑原武夫、樋口謹一、多田道太郎訳 中公文庫上下で1600円? 高い。けどまぁ新品同様だしいいか。と思って買って帰ってきたが、暑さで頭がばかになっていたとしか思えん(と書いているが、これを買ったのはどう考え…