2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

W・B・イエイツ『ケルト幻想物語』 井村君江訳 ちくま文庫 500円。興味あるともないとも言いがたいのでなぜこの値段で買ったのかは謎。ドルイドについて考えていたせいかもしれない。が、ドルイドに関する知識があるわけでもない。デカルト『情念論』 谷川多…

まだ書いてないの結構あんぞ……怠けすぎだろ俺。 ジャン・ジュネ『花のノートルダム』 堀口大學訳 新潮文庫 800円だったがこれは買わざるをえない。高いと言えば高いのだが、ハードカヴァーよりはマシなわけで(と思ったらハードカヴァー版すら現行ではないわ…

と思っているのに収容所群島が読み終わらないストレスで上のほうの文章を書いてしまった。自業自得であるというのに本に当たるとは読書人の風上にも置けない。なんとか風を読んで風下のほうへ回りこむ努力をしたいと思う。

ジーン・ウルフ『新しい太陽のウールス』 岡部宏之訳 ハヤカワ文庫SF 先週くらいに。さて四部作読み返さなきゃ。

まぁあれだよ収容所群島読み始めたよ。ガン病棟を読んだときには気づかなかったんだけど、というかガン病棟はあれはあれで変な話で、リアリティを無視する方向へ一種のエンタメ力(“か”ではなくてパワー)的なものがはたらいているかのように、安っぽいメロ…