首痛。と近況。

別に更新してもいないのにアンテナに引っ掛かってしまったので仕方なく何か書いておこう(別にアンテナほとんど登録されてないからどうでもいい)。今日は四時起きでしたがどうも首が痛くて仕方がない。寝苦しいってほど暑くもなかった気がするがよほど妙な体勢で寝ていたのでしょう。お、普通の日記みたくなったな。
そうそう記事ごとにタイトルを付けるようにしましたよと。今さらですね(ダブルミーニング)。タイトルはまともなものが主流であるような気がするが、今回のように変なものが今後増える予定です。タイトルだけ見て記事は読まないのが正しい楽しみかたであると言えましょう。
特に目的もなくはてQで回答をいくつかしたりこまめに質問チェックしてみたりしている。そのうち飽きるでしょう。というかこの間長々書いた回答を送ろうとしたら締め切られていて(上限回答数に引っ掛かって)送れなかったのですでにモティベイションを失っています(ところでモティベイションとは失われるものなのでしょうか。日本語にすると何なの? とりあえず英語で例文を探してみましょう。"In psychology, motivation refers to the initiation, direction, intensity and persistence of behavior"サイコロジーにおいて、モティベイションは行動にのイニティエイション(開始)・ダイレクション(指揮)・インテンシティ(熱烈)・ペーシステンス(粘り強さ)のことを指す。あぁそうですか。イニティエイションとかダイレクションとかインテンシティとかペーシステンスのことだったんですか(←理解してる?←モチロン! でも外国語だからなぁ。たぶん。くらいにしておく? あるいはきっと。くらいに。ところで英文はイングリッシュ版ウィキペディアからの引用です。文学作品からの引用を探そうとしましたが、どうやら文学作品においてモティベイションはそれほど重要な単語ではないようです。別に海外版青空文庫みたいな某プロジェクトのペェジが使いにくくて仕方がないとかそういう愚痴を言いたいわけではない)。どうやら失われるでも間違いではないと言い得るのではないか)。
本は四冊ほど読み終わりましたが特にここで報告すべき内容でもないように思った。実は面倒なだけで一冊は関連本読んでから多分書くよきっとそうだと思いたい。