一段落。

ひとだんらく、と読んでね。少々遊び過ぎて本が読み進んでいないことに気付く。僕を正気に戻すのも書物なら正気から遠ざけるのも書物(←エッセイのタイトルじゃないんだから、と自分ながら思う)。
と書いたのは三日前なんだけど、どの話もどの話も長くなるばかりで一向に終わりが見えない。これも予定を書くべきなんだろうか。あ、本はね、ダメっぽい。どう考えたって読み終わらない。別にマイボスマイヒーロー最終回前日特集みたいなので体操のおにいさんがアグネス体操していたのを見ていたせいではないと思う。あとok goのあちこちでよく流れているPVが素晴らしいとか思ったりしているせいでもないと思う。
here it goes again ok go - YouTube
若い二人はいいがハゲ比較的年配に見えがちである二人が後半キツそうになってるのがスゲェ楽しい(どうやらメンバーは同年齢?)。曲も単純明快にロックしてて嫌いじゃない感じです。むしろもうこのPVだけでファンになってしまいそう。これ練習大変だったろうなぁ。youtubeのコメントに”俺こいつらホント好きよ。これ見るのやめられねぇhahahaaa”ってのがあってさらに笑う。
と書いたのはすでに一昨日であって、書いたら更新しろよと思うのだけどどうもなかなか思い通りにいかないのが世の常でありますよね。読書状況について言えば、このあいだから数えると、えー、7冊片付けた感じでしょうか。現在読んでいるのは、引き続きエピクロスの園(三分の一くらい)とトリストラムがなんとか中巻(トリストラム生まれたけど名前もまだついてない)にいって、ガリア戦記(全七巻まとめて一冊なんですが、その四巻目終わったあたりかな)、虐殺された詩人(表題作が長過ぎる。短篇集なのに表題作だけ中篇)、の四冊。おお、全部外国か。時代のばらつきがとりあわせとしては妙かも。