訃報。

Boz Burrell Has Died
king crimsonのlineup-2最終期、いわゆるアイランズ・クリムゾンでベースとヴォーカルやってたボズ・バレルが亡くなったそうです。クリムゾン解散後(数ヶ月ですぐ再結成したんだけど)はバッド・カンパニーとかやってたはず。46年生まれって、今年60か? ちょっと早いなぁ。
この頃(ラインナップ2の頃)のキングクリムゾンは、宮殿太陽に比べるとパッとしない作品という印象なんだけど、逆に言うとこれらのクリムゾンらしくない作品からはその時点でのバンドの可能性みたいなものが見て取れるわけで、決して面白くないわけでも悪いわけでもないんだよね(まぁそうかといって好きではないけど)。すごいのはこの頃のライヴで、録音が悪いというのも一因ではあるのだが、アイランズ全体に漂う叙情的とでも呼ばれるような雰囲気とは全く逆の、凶暴で粗野でロックバンドらしいロックバンド的な演奏になっている(単純な俺としてはこっちのほうが好きです)。