昨日のに追加。
U B U W E B :: Stéphane Mallarmé
ubuwebのマラルメ目次。英語版、昨日のと別の訳。別のほうだけでいいんだけどもpdfなんで、ダウンロードファイル直リンはさすがにやめた。

Home | Mallarme
フランス語マラルメウィキ(Home | Mallarme)から原文。ページまんなかあたりからpdfでダウンロード可能。フランス語一単語も読めないんですけど……。うまくリンクしているように見えないが多分飛ぶと思う。

『骰子一擲 いかで偶然を破棄すべき』ステファヌ・マラルメ
和訳。聞くところによると骰子一擲の和訳ってのは秋山澄夫訳ひとつしかないらしい。
昨日のページではわからなかったけど、本にするときは左右両ページ使って印刷するんですってね。フランス語pdfは左右ページがずれまくっているという噂(pdfリーダーの使い方がわからなくて偶数ページを左に表示できない俺にはよくわからないのだけども印刷プレヴューで小さい画像を見た感じでは余白の位置が他のものとくらべて変な気はしました。ただの気のせいかもしれません)。