ヒュギーヌス『ギリシャ神話集』 松田治 青山照男訳 講談社学術文庫

ルキアーノス『神々の対話 他六篇』 呉茂一 山田潤二訳 岩波文庫

ヘシオドス『神統記』 廣川洋一訳 岩波文庫

ギリシア神話読むぞ! という気持ちのあらわれ。あと持っているのはブルフィンチアポロドーロスくらい。といってもギリシア古典は神話を下敷きにした神話か。ホメロスアイスキュロス等々。エウリピデスアリストファネスは読んだことないな。ホメロス諸神讃歌も欲しいのですが、まずは読み終えてから(これだけでおなかいっぱいになるかもしれないし)。上ふたつは古本で見かけたこともないもの、神統記は探せば見つかると思っていたのにさっぱり遭遇しないので(上三冊のなかではいちばん安いこともあって)買ってしまった。そういえば読んだブルフィンチは抄訳版だったんだよな。それももういっぺん全訳で読むかどうしようか迷うわ。