the Mars Volta "frances the mute"Universal
凄いスゴイ言われているけど結局のところ何が凄いのよ? PV見たけど結構普通のロックぽかったじゃん? という俺が聴いてこう言うのもなんだけど、これはすごいかもわからんね。プログレといえばプログレっぽい部分はあるようにも思う。少なくともポップではないようにも思う。曲がすごい長かったりもするんだけど、それは大して問題じゃないね。ちゃんと展開していくし。曲を長くするのに必要なのは、繰り返すコーラスとかヴァースとか中間のギターソロじゃなくて、展開なんです。轟音で聴きたいなぁ。ところでこれはスペイン語ですかね? 不勉強な僕にはよくわかりません。ところでアマゾンの表記では18曲ですが、CDは12曲です。そしてアマゾンの曲表記とはだいぶ違うように思います。歌詞をにらみながら聴いてみないとわからないのかもしれません。タイトル曲は入っているんでしょうか? CD取り出したときに隠しトラックなのかと思ったんですが(その後CDが77分弱あるので相当早送りしなくちゃダメなのかなとまで思った)。