いやぁなんかひさびさに更新する気がするなあ(棒読み)。
今さらクリスマスがどうこうと蒸し返して羨望のこもった殺意を向けられてはたまらないので、失われた時を求めてを読み終えましたよという話をするんですが、べつに24、25日やることなくてずっと読んでたから読み終えたとかそういうわけでは断じてないんだ。ほんとだよ。
という前置きなのだが、少々説明しよう。実は25日に読み終えて、そのままエントリを書きはじめ、なんかどうも筆が乗ってこないので翌日この前置きを書いて、その後今日まで忘れていたものだ。もはや誰もクリスマスのことなど憶えていないので蒸し返すのは野暮どころか、今年の流行語が発表されたのに去年の流行語の話をしているみたいなもんなのだが、まぁ、書いちゃったものは書いちゃったのだし、諦めた。という本来モノローグとして扱われるような話を延々読まされる閲覧者様方におきましてもつつがなく年末年始をお迎えになられますよう(と自分のエントリがツツガムシより害のないものであるとアピール)。
あ、なぜ下のエントリをカテゴリ読書にしないのか? それはわたくしにもよくわからないのです。