千夜一夜物語 大場正史訳 河出書房

全8巻揃いで2000円。バートン版。近所の古本屋でネット古書店より安く見つかるミラクル。まぁ1巻箱に水濡れありでしたけど。近所つっても最寄り駅前であって自転車で15分であって、箱入りハードカヴァ×8であって、見つけた当初は売れぬよう呪いをかけつつスルーし、翌週折り畳み式リュックを持って再訪、購入した。まだまだしばらくは充実した読書ライフを送れそうだし、その前にも充実した積読ライフの友となってくれるだろうことと思う。1001夜は7巻までで、8巻が補遺のようだけど、実際のとこ読んでみないことにはわからんしいつになったら辿り着くのかも不明である。ちくま文庫版の旧ver.とは思われるが、まぁ詳しく調べようという気はないね。とりあえずハードカヴァなので挿画が大きいわけです文庫より。で、バートン版といえば谷崎潤一郎も認めるエロさ(と思って調べたら別にバートン版ともエロいとも言ってなかったが気にしない)で、挿画はカラー。重いからという他にも持ち歩いて読もうって気にはならない理由となりまして、いつにもましてゆっくりペースで読まれることでしょう。