『ホメーロスの諸神讃歌』 沓掛良彦訳 ちくま学芸文庫

結局購入。ホメーロスの、とされているけど全部偽作なのかな。神話を含んでいるのは四大讃歌だけで、岩波にも訳があるんだけど、せっかくなので厚いのをチョイス。というか、岩波文庫は店頭で見かけなかったので厚さとかわからないんですけど。古典にはありがちな話だが、半分は注と解題のようだ。四大讃歌で取り上げられているのはデーメーテールアポローン、ヘルメース、アフロディーテー。他全33篇22柱(含断片)。目次から神の名前だけ拾うと、ディオニューソス、アレース、アルテミス、ヘーラー、神々の母、ヘーラクレース、アスクレーピオス、パーン、ヘーファイストス、ポセイドーン、ゼウス、ムーサたち、アテーナーヘスティアー、ガイア、ヘーリオス、セレーネー、ディオスクーロイということになります。が、ほとんど数ページで内容より解説のほうで情報を得る感じになる予感。アルテミス周辺の神話も読みたいんだが、これでも読めなそうだなぁ。オウィディウスあたりも読まなくちゃダメみたいですね。