『易』上 本田済訳 朝日文庫 中国古典選

上下で600。検索するとき易経で探していたから店頭で見るまでしらなかったよという本。ま、いまだに四書五経全部言えないけど。なんか文庫版はレアアイテムっぽいけどソフトカヴァは現役というよくわからん。訳の評判がとても良いようで、そう聞いたら読んでみたくなるわけで、積まれてる期間は短いと思われる。

コルートス/トリピオドーロス『ヘレネー誘拐・トロイア落城』 松田治訳 講談社学術文庫

350円。うーん、別にそこまで興味あるわけでもないんだけど、関連書籍をぽつぽつ読んだおかげでなんだか買ってしまうってこともあるよね。アレクサンドロス・パリスは三女神の美人競い審判役として抜擢されたおかげでヘレネーを手に入れてトロイアを滅ぼすんですけど、その辺の話を詳しくやっているのかな。落城のほうは大叙事詩で軒並み略されている落城場面を取り扱ったい唯一のものなんだそうな。薄い本です。